2010/03/16

YATABE参り その2

実は今回の「谷田部参り」で一番のニュースがこれ!

なんと自作BAJAを持ち込んだPANさんとのランデブー走行が実現したのでした。彼とはヒルトップで1回、パルで1回会ったのですが、ひそかにウチのBAJAに対抗心(?)を燃やして、自らもBAJAを自作してしまった猛者です。

ん?でも彼は昨日も谷田部に来てたハズ....聞けば前日にこのブログ読んでくれて、この日も都内から飛んできてくれたんだって。嬉しい〜!!



彼のBAJAはTRAXXASのSLASHをベースに、自作アルミフレームでロングホイールベース化。うちのBAJA9Bよりタイヤ1個分長くてデカイ! 男として負けた気分.....
車体は本物のBAJA5Bのバランスを忠実に再現してあり、アルミのロールゲージと1/8のタイヤなど、スケール感でもワンランク上。 そして、なんといってもソレっぽいのがその走り。SLASH特有のロングストロークな足回りは、コーナーのたびに「グワッ」とロール。まんま本場BAJA1000のトロフィートラックの挙動じゃないか! プロポをお借りして走らせてみたけど、そのファニーな動きに気を取られて、フロントナックルを折ってしまう。。PANさんごめんなさい。

最後は本人も車もクラッシュしちゃいましたが... 次回の改良版楽しみにしてますよ〜〜。
つか、さっそく改良してるし!(笑 http://ameblo.jp/panyy/

さてさて、ひと通り遊んだ後は急きょ「オペ」の時間。
被験者はこの子。ノーマルのアルティマRB-5
この子にフタバ産業で衝動買いしたアルティマSCのシャシー(¥1400)を....ドッキング! 長っっ..... 
ホイールベースだけ60mmもロング化。(ノーマルの270.5mmから329.5mmに)足回りは短足なまま、リアにトラックタイヤ、フロントにJ-conseptのJ82用リブタイヤを履かせて出来上がりぃ〜〜
これはなかなかのプロポーション!こいつにロールケージ付ければ、結構なBAJAぶりだぞ。。 走りも上々で、ロング化&タイヤ大径化のおかげで予想どおりのイージーさ。
現在のFIRESTORMベースのBAJAは、ワイドがありすぎるのが気になってたんだよね。
「次はこいつだ」うっしっし。
ドナーを提供してくれたI氏に感謝。


そんな、常連さんが煙たがるような遊びをしていたところ、なんと我らがアイドル(?)ヒロシ所長がBAJA9Bの噂を聞きつけて操縦台に来てくれました。

操縦中の僕のとなりに立つと開口一番「2日連続で自作BAJAが来たって聞いたんで.....ちょっとヤラせて ください」さっそくプロポを渡すと、ほんと楽しそうにBAJAを操りはじめた。さすがに上手 い!
みるみるレーシングスピードに達し、スムーズにコーナーやギャップをクリアする我が愛車は、まるで別人のよう。う〜ん、なかなかやるじゃん、BAJA君。見直し たぞ〜
「最近 こういう自作車が減っちゃって、ちょっと寂しいんですよ」そう言いながらマシンを 愛でる姿は、雑誌でおなじみの雰囲気そのもの(笑)
とっても優しい印象のヒロシ所長でした。
さっそく所長ブログにも載せてもらって、ありがとうございました。

というわけで、帰る頃にはアルティマMIDのことなんか忘れてしまうほどのBAJA三昧。

「次はどんなマシンで参ろうかのぅ。。。」
もう完全にOUT OF CONTROL!!

2 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました

    私はフレームの「太さ」で男として負けた気がします
    その後修復と治療を始めました

    tetshさんのBajaは皆衝撃を受けるのでしょうね
    スマートなスタイルに、誰もがついつい所有欲に火がついてしまう
    しかもあんなに安定した走りだとは思いませんでしたよ
    そりゃ所長も驚くはずですよ

    また、ぜひご一緒させてください

    返信削除
  2. こちらこそありがとうございました。 
    ケガは大丈夫ですか?

    さっそくパイプ径を太くしたようですね。
    自分のを計ったら、やっぱりΦ7mmでした。
    エンドの穴開けする時は、適当な木板に7mmの穴をあけてパイプのジグとし、2.6mmの下穴を開けました。
    そこに3mmタップを切るために、15mmくらいの深穴にしたのですが、ボール盤がないとちょっと大変かも....です。

    次回作、期待してます!

    返信削除