2011/02/28

RC PARK KERS

小向美奈子もビックリのULTIMA FFが完成!!
 

ボディはJ-CONSEPTのTRUTH。ZX-5も同じく、いつものようにBLACK&DECKERカラーに塗って  いざKERSに出発!





小向美奈子もビックリのRC PARK KERSは今回で2回目。一緒に行ったいつものメンバーも、あまりの広さにドキドキを隠せない様子。


ドライコンディションのなか早速、小向美奈子もビックリのULTIMA FFをシェイクダウン!
恐る恐る走り出したマシンは、予想以上にスムースな走りをしてくれた。
く〜〜〜 たのしいゾ!
走りはムービーでどうぞ。(NABEさん撮影サンキューです)




せっかくのシェイクダウンだから、ちょっと分析的な話をすると...

(1)ストレート・・・これは申し分のない安定感。さすがFF。でもゼロ発信では前輪が空転してしまい、加速力は悪い。
(2)コーナー・・・基本的にかなり強めのアンダーステアだが、コーナー入り口で軽く逆ハンを当てて、ケツを振って強引に曲げてやると、ビジュアル的にもOK!ステアリングクランクの強度不足か、サーボの保持力不足なのか、RRのようにスパッとはタイヤが切れず、ダルな印象があり。
(3)ギャップ・・・フロントヘビーなせいで、気をつけないとギャップに引っかかる。今回は同じウォッシュボードでサスマウントを2回破損.... 
(4)ジャンプ・・・これが一番心配だったが、予想以上の出来。ひたすら全開で飛んで、全開で着地すれば、水平飛びできる! 姿勢制御も不要で、慣れれば結構スムーズにクリアできる。問題はFFならではのグリップ力のなさ。踏切でガツンと握ってもダラッと加速するので、いかにしてスピードを殺さずに走るかがポイントだった。
(5)ブレーキング・・・はっきり言って不要。KERSのようなスムーズなコースならひたすら全開。
(6)サスセッティング・・・サスはどんなにイジッてもあんまり特性が変わらない。とくにリアサスなんて「付いてなくてもいいのでは?」って感じ。
(7)モーター・・・最初はENROUTEのproton4000に20Tピニオンだったが、イージードライブすぎてつまらないのでロング缶のproton4800で23Tにしてみた。結果、なかなか獰猛な走りになって大満足。そのうち6.5Tとかにしてみたい...

<総評> ULTIMA FFは小向美奈子もビックリの出来だった!
今回のカスタムは見事的中。突貫工事で作ったわりには、ほとんどノートラブル。心配したバルクヘッドの強度不足もまずは問題なし。欠点があるとすれば「イージーすぎること」かな? 速く走れるけど、速い気がしない。ほんと贅沢だな...

やっぱリアにもモーター積んでみっか?


さてさて、そんなこんなで10パック以上は猿ラジしただろうか。最後はKERS名物?のナイターに突入。INO号とNABE号は電飾付きの装飾系マシンでチキチキ。




もう、KERSさいこー!! 店長さん、また遊びに行きまあ〜す


ps: ボールボーイの大活躍にも感謝!

5 件のコメント:

  1. わお!!

    すごい安定感ある走り
    ぜんぜんマキませんね
    ボディーデザインもかっこいい!


    そして電装マシンってリアルでいいですね
    オレもやろっかな

    返信削除
  2. KERS楽しかったですねー
    店長さんのセッティングアドバイスは勉強になりました!

    あと、FFはヤバいぐらい運転しやすかった。
    ある意味傑作ですねー!

    今度はPANさんもぜひご一緒しましょう!

    返信削除
  3. PANさん

    そーなんですよー
    さすがFF。つまらないくらいに巻きません!
    自分も電飾に走ろうかと思ってます。次回ぜひ。

    INOさん
    セッティングアドバイスうらやまし〜
    たしかダンパー寝かせてスリッパー緩めるんですよね...?
    自分も基本的なところをすっ飛ばして自作してるもんで、一度誰かにアドバイスほしいっす。

    返信削除
  4. あ~次回RCカウンセリングの予約は私ですよ~w

    それと例のHPIブリッツは順調に高騰しております(涙)

    電飾について一言
    水平ではなく地面を照らすように取り付けると、車の進行方向が分かってかなり走行しやすくなると思いますよ!実車と同じですねw

    返信削除
  5. nabeさんの動画も全世界に公開しました。
    イケイケな走りですよっ!

    返信削除