2011/02/22

ULTIMA 最強SC計画 2

FF化のイメージは既に出来ている。
簡単に言えばノーマルギアボックスをフロントに移動し、ステアリング、ショック系をどうにかする!ってこと。


とりあえず、RB-5のリアプレートに穴開けしてシャシー前方にボルトオン!

そうそう、今回はとことん純正パーツだけで作るのだ。




次にサスアームを取付け。
サスブロックはRB-5のリア用を使用。写真のアームはRB-5用ミドルアームを使用したが、その後ZX-5sp?用のアームに変更した。じつはこの組み合わせを探し出すのが、今回の一番のキモだった。


そしてそして、FF化での悩みどころはステアリング関係なのだが.....
これはあっさりクリア!

ZX-5用のステアリングポストにRB-5のリンケージを合体し、裏からボルトオン。ノーマルと違って垂直に立っているので、ワイパーのアームは上向きに変更し、干渉する部分だけはリューターで削る。

そしてRB-5のフロントバルクヘッドをざっくり削って2カ所を穴開け。


このパーツでもってギアボックスとシャシーを連結。
一番ストレスの掛かる部分なので、ギアボックスとの取付がビス2本というのはちょっと心配だったけど、リアバルクとショックステーを組み合わせたら、なかなか強度あり。



ついでにZX-5の前ハブにRT-5のユニバを組み合わせて..... 

ビンゴ!!



おお〜 まるで純正のような仕上がりっ!
我ながらスゴイ。。

5 件のコメント:

  1. すげー
    おもしれー
    この間落札したZX5は
    既にドナーになったんでしょうか?
    南無阿弥陀仏…(笑

    返信削除
  2. いやいや、ZX5にも予備パーツがどっさり付いてきたので、それで作ってます。
    今のところ出費ゼロですよ。

    返信削除
  3. 笑い話をプロダクションクオリティーで仕上げてる…

    ジャンプ中の挙動がどうなるか楽しみですね。
    いやホントいい仕事してます。

    以上です~?兄貴~?

    返信削除
  4. あら~ 以外と簡単そう?

    もしかしてモーターガードに気を使うのでしょうかね

    返信削除
  5. 気になるジャンプは前転番長で逝きます!
    気になるモーターはノーガード戦法で逝きます!

    返信削除