2011/02/25

ULTIMA 最強SC計画 3

最狂FF化作業もいよいよ大詰め。
仮組みしてわかった問題点を解決しながら、各部を加工&組立。楽しい〜

それにしても何故モータープレートに穴空けてるかって?

それはね....



そのまえに.....

そもそもなぜSCトラックをFF駆動にしようと思ったか? ここで解説しよう。

まず、コースでSCの動きを見ていると、2つの特徴に気付いた。

1)リアグリップが弱く、コーナーでクルっと巻きやすい。そのためコーナリングスピードも遅い。
2)ジャンプではボディがあおられてフロントが上がることが多い。フロントを落とすためにブレーキをかけて失速。 バコーン!って感じで着地。


おそらく大柄なボディに起因するこの現象は、腕やセッティングでカバーするには結構な苦労が必要なのではないか??
そもそも、SCの見た目通りのアクセル全開な走りを楽しみたい。

そこでFF化を考えた。理由は簡単。

1)重心を前寄りにすることで、ジャンプでのマクれを防止
2)FFならリアが巻こうがガンガン握っていける。 はず。

ただ、FFの問題点もある。

1)見た目がダサイ。かっこいいFFなんて見たことない。
2)ジャンプで前転--->モーター壊す心配あり。

うんうん、でもSCトラックならダサさはクリアできる。前後大径のタイヤとフルカバーのボディのおかげで、見た目はフツウのRR。バギーだったらこうはいかない。

そして誰もが心配するモーターの搭載位置は....






はい!



モーターをヒョイっと上げてみた。

プレートにビス穴加工して、スパー軸を中心に約90°回転させただけ。
重心位置が高いのが心配?
いえいえ、ロールが増えてメカニカルグリップも増すのだ。たぶん...

なによりもフロント着地でビクビクしたくないから、これでいいのだ。

上からみるとこの通り。タイヤの前端からも飛び出ません。



そんでもってさらにバンパーを付けてみた。


なんだかウインチみたい....

ということで一応完成!! 走るのか!!???




ちなみにリアビューはこちら。
モーターが付いてないのが寂しい....




.....リアにも付けちゃう??? 

0 件のコメント:

コメントを投稿