2009/12/23

BAJA BUG


実はRC初体験は中学生の時。タミヤのスバルブラットを買ったのが最初。BAJA BUGを知ったのは、その頃のタミヤカタログに載っていたワーゲンオフローダー。京商からもビートルが出ていたし、初代チョロQもBAJA BUGだったのを覚えている。
BAJABUGはアメリカのデザートレースBAJA1000で活躍していたオフロード仕様のビートルで、現在でもビートルクラスが設けられているほどの人気。可愛いルックスとゴッツイ足回り、そしてコミカルに走る姿がなんともピースフル。いつかは乗りたいな〜。
そんな気持ちに浸りながらネットで見つけたのが上の写真。アメリカのRCマニアが作った一台。
「やべっ かっこいい!」
着火完了。さっそくBAJABUG製作にかかった。
シャシーはDF03Ra。足回りもタミヤ製。PARMAのビートルボディをラメ塗装してノスタルジックに仕上げてみた。なかなかの出来? でもアメリカ人にはかなわない。走りも4WDだし。納得いかない。
そこで次はFIRESTORMをBAJABUG化。
前作がいまいちアグレッシブさに欠けてたので、今回はHPIのビートルボディを選び、爆走仕様にしてみた。こいつは走りもルックスも満足。FIRESTORMを「BAJA9B化」するまでは最高の相棒となった。
こいつはBさんのBAJABUG。アメリカで買って船便で日本に持ち帰ってきたという筋金入りの一品。元気のいいリアエンジンをブンブン言わせながら加速する感覚はまさにデザートマシン。プアーなブレーキは街乗りには辛そうだが、やっぱり「本物のおもちゃ」はいい!さぞや高い買い物かと思えば、実は諸経費込みでも100万円以下とのこと。
この歳でラジコンやってる場合じゃないぞ〜〜 諸君!

2 件のコメント:

  1. tetsuも一台どう?オイラはスラッシュのBaja Bug化を当面の目標としてます。PROLINEからスラッシュ用のパドルタイヤが出たみたいだね。はよ作れってことか?

    返信削除
  2. 「一台どう」って実車?
    ま、2台目と考えれば意外とOKかも...
    買っちゃう?? つか売ってる??

    返信削除