最狂FF化作業もいよいよ大詰め。
仮組みしてわかった問題点を解決しながら、各部を加工&組立。楽しい〜
それにしても何故モータープレートに穴空けてるかって?
それはね....
そのまえに.....
そもそもなぜSCトラックをFF駆動にしようと思ったか? ここで解説しよう。
まず、コースでSCの動きを見ていると、2つの特徴に気付いた。
1)リアグリップが弱く、コーナーでクルっと巻きやすい。そのためコーナリングスピードも遅い。
2)ジャンプではボディがあおられてフロントが上がることが多い。フロントを落とすためにブレーキをかけて失速。 バコーン!って感じで着地。
おそらく大柄なボディに起因するこの現象は、腕やセッティングでカバーするには結構な苦労が必要なのではないか??
そもそも、SCの見た目通りのアクセル全開な走りを楽しみたい。
そこでFF化を考えた。理由は簡単。
1)重心を前寄りにすることで、ジャンプでのマクれを防止
2)FFならリアが巻こうがガンガン握っていける。 はず。
ただ、FFの問題点もある。
1)見た目がダサイ。かっこいいFFなんて見たことない。
2)ジャンプで前転--->モーター壊す心配あり。
うんうん、でもSCトラックならダサさはクリアできる。前後大径のタイヤとフルカバーのボディのおかげで、見た目はフツウのRR。バギーだったらこうはいかない。
そして誰もが心配するモーターの搭載位置は....
はい!
モーターをヒョイっと上げてみた。
プレートにビス穴加工して、スパー軸を中心に約90°回転させただけ。
重心位置が高いのが心配?
いえいえ、ロールが増えてメカニカルグリップも増すのだ。たぶん...
なによりもフロント着地でビクビクしたくないから、これでいいのだ。
上からみるとこの通り。タイヤの前端からも飛び出ません。
そんでもってさらにバンパーを付けてみた。
なんだかウインチみたい....
ということで一応完成!! 走るのか!!???
ちなみにリアビューはこちら。
モーターが付いてないのが寂しい....
.....リアにも付けちゃう???
0 件のコメント:
コメントを投稿