2010/05/13

ULTIMA RB-5 BAJA製作 ③

1/10バギー用のホイールって、なんでディッシュばっかりなの?もう少し気の利いたデザインがほしい。そう思ってる人は多いんじゃない? RB-5のBAJA化にあたって、ホイールの製作にトライしてみた。

用意するのはTAMIYAのオフロードディッシュホイールと1/10オンロード用ホイールだけ。


さっそく計ってみると........やっぱり!!  ドキドキ。。



オフロード用の内径とオンロード用の外形がぴったり同じ52mmなのだ。
もうわかった? じゃ さっそく加工開始。

まずはオフロードホイールの裏側のリブをニッパーでぱっちん。


つぎにカッターでクルっと一周。いやいやガッツリ3周くらい。


そしたらディッシュ部分をガバッと外してリム部分だけに。


ヤスリで裏リブの残りをガリゴリ。


オンロードホイールをイン側からぐりぐり突っ込んで


パッコーン と出来上がり!


世紀の大発明!?  1/10ビードロック風ホイールの誕生っ

最後にぶれ取りして瞬着で固定して終了。慣れると5分/1個くらいでできる。
ちなみに、売り場でいろいろ試したがこの組み合わせがベスト。他メーカーのはガバガバかキツキツだった。(なにしてんだ オレ....)

オンロードホイールはタミヤ製なら多分OKだから、デザインも選び放題! 値段も約350円/1個とリースナブル。

なかなかっしょ? お試しアレ〜。

8 件のコメント:

  1. これはすごい
    目からうろこだ...
    車はタイヤ、ホイールで格好良さの40%決まる(自論)
    同じ色の組合せって出来るのかな?
    ホイールの樹脂って塗装乗り難いよね。

    返信削除
  2. ぼくの持論では42%です!

    うまくいくアウターがこのグレーしかないのがちょっと難点ですけどね。

    返信削除
  3. このアイディアはいいですね!
    よく思いつきましたね(笑

    アウター部分に、小さなねじをダミーで組みこんだら
    どうでしょう?
    ハチイチのホイールでこれができればベストですね!

    返信削除
  4. 本業でもこのくらいのスマッシュが打てればいいんですけどね(笑

    ネジの件は.... 
    元来ツメの甘いO型なので無理です!

    返信削除
  5. ついでに言うとオイラもO型!

    返信削除
  6. あっ私もO型です~

    思いっきりトルクがかかった時は
    スリッパー効果もあったりして…

    それではいただきます~す!

    返信削除
  7. オレもオレもO型!

    ハマりやすいけど飽きっぽい

    返信削除
  8. 結論 : O型はパイプバギーが好き(笑

    返信削除