2009/12/01
結局こいつも...
あ〜あ 結局MINIZもイジっちゃった。
まずはピニオンを9Tに変更。でもよく見たらこれって9T専用のモーターマウントが必要みたい....うーん、パーツがないのであえなく作業終了。このまま終わるのもつまらないのでTバーをFRP製に交換してみた。フニャフニャだけど大丈夫かな?と思ったら、一番ソフトなやつを付けてた。これ3枚とも堅さが違うんだね。結局つけ直し。あれ?今度はホイールベースが長いぞ?そっか、マシンはLMでパーツはMM用だったわけね。隣の穴に付け直して無事解決。
勝手がわからないマシンいじりって、イライラするなあ。
そんなストレスを発散するために、今度はタイヤを削ってみた。タイヤセッターなんてないのでボール盤でトライ。前回のレースでN氏がやってたように、リアはショルダーを丸め、フロントはちょっと台形気味に... なかなか上手いじゃん。オレ。
でも車体に付けてみるとロードクリアランスが足りなくなったぞ!削りすぎたか?仕方ないのでフロントのナックル下端を0.8mmくらい削り、スプリング上端にスペーサーを挿入。それでもロールさせるとCカー用の大型バンパーが擦るので、角を少し削る。ICタグも擦っちゃうので台座を外して両面テープで貼りつけ。ふぅ....あちらを立てればこちらが立たず。「MINIZ地獄」の一丁目を見た気分。
果たしてこれが「走り」につながるのか?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
なんだか楽しそうにやってますね。
返信削除もう1/10なんかしないなんて言わないでくださいよ。
ところで、そちらの工房にタイヤを持って行くと削っていただけるんですか?
私のマスィーンは2.4Gにコンバート完了しました!!
話は変わりますが、先週末にPALでオフロードのレースが行われたようですね。行きたかった(涙)
楽しそう?いやいやライバルに勝つための下ごしらえですよ。だからタイヤ削りも有料です(笑)
返信削除それにしてもPALでレースなんてあるんですねー