2011/03/11

LAZER 最強SC計画 2

レーザーもSCに出来そうだ。と確信できたからにはやるしかない。
"仕事の合間"を使ってさっそくバラす!




採寸したら"仕事の合間"に図面化。



プリントした図面をFRP板に貼りつけて、


"仕事の合間"にボール盤でΦ3.2の穴開け。


"仕事の合間"に金ノコでザクザク切って、


ドキドキの仮組み。


サスマウントはこんな感じ


ノーマルシャシーの後ろ側の穴を利用して、前側のサスマウントをネジ留め。
サスアームは42mmだけ後退させたのだが、ギアボックスは48mm後退。
DF03用センターシャフトは48mm長いのだ。
この差を吸収するためにサスピンを長いものに交換し、6mmのスペーサーを入れてみた。わかる?


だがここで問題が...

DF03のセンターシャフトは、頭の部分だけビミョウに大きくてZX-5のジョイントカップに入らないことが判明.....

エイ!削っちゃえ〜

 大きいといってもその差1mm以下なので、なんなくクリア。

というわけで、出来た!!!



今回の改造は、単純にフレームを追加してセンターシャフトを長いものに交換しただけなので、ノーマルに戻すのも簡単。

そのかわり不格好だな.....まいっか。

ここまでの所要時間は1時間30分。最速記録!


わわわ 地震!!!!

4 件のコメント:

  1. 地震は大丈夫でしたか??

    オイラは家族会社ともに無傷であります。

    明日から断続的に停電らしいが、
    節電を呼びかけるテレビ局が一番電気食ってるじゃねーか!

    そんな僕は今、半田を使ってラジいじりの真っ最中です…
    電力使いまくりです…

    ZX5の続報、お待ちしております~!

    返信削除
  2. この記事をアップしてる最中に揺れました....!

    自分は自宅仕事だったので、たいした被害はなかったんですが、みなさん帰宅難民化したんでしょうか?

    しばらくは半田とヒートガンは自粛ですよ〜〜〜

    返信削除
  3. 皆さんご無事で何よりです。

    自分は社員旅行みたいなもんで新潟にいました。
    家族の安否を気遣いながら、テレビで都内の帰宅難民の報道をまるで他人事のように見てました。

    そして、午前3時59分に震度6強の縦揺れで飛び起きてからは、止まない緊急地震速報に怯えながら朝を迎えました。

    朝食をとるために集まった皆は、その日の予定を確認するまでもなく、情報収集を行いながら帰る準備を済ませ帰路に着きました。

    道中、妻からラジ棚の安否を確認した私は車の中で深い眠りについたことは言うまでもありません。

    子供たち?無事でいてくれてありがとう!!

    返信削除
  4. inoさん 情報サンクスです。 ここまで自作するとはスゴイ! 参考にしてみます。特にリアサスね。

    nabeさん 無事でよかったですね!
    新潟でも地震あったなんて、ほとんど意識になかったです。東北が凄すぎて。
    これからどうなっちゃうんでしょうか....

    とりあえず、しばらく停電ライフが続きそうなので、リポ+LEDの最強ランタンでも作ろうかと思ってます。

    返信削除